【開発裏話】ソロテントとは思えない贅沢2ルーム。なのにツーリングにもラクラク持ち出せる!「バイクインパップ」

【開発裏話】ソロテントとは思えない贅沢2ルーム。なのにツーリングにもラクラク持ち出せる!「バイクインパップ」

バイクやツーリングが大好き。
同じくらいキャンプも大好き。
そんな欲張りなあなたに贈る、ソロ用2ルームテントが新登場。
その名も「バイクインパップ」。

バイクインパップtop
https://www.dod.camp/product/t1_053_ca/

バイクイン”の名のとおり、上画像のように愛車を入れて、その横でくつろげるほど開放的なタープスペースを装備。
このセッティング、バイク好き、キャンプ好きにはたまらないのでは?

そんな新テントを企画したのはツーリング大好き、キャンプ大好きなDODお兄さん。
魅力を深堀りすべく、開発経緯やこだわりを聞いてきました。

企画担当に聞いてみた

キャンプを手段ではなく楽しみに

中から
トッキ
トッキ

ちょうど暖かくなってきて、ツーリングやキャンプ予定を考えるのが楽しい今の時期にピッタリなテントですね。

DODおにぃ
DODおにぃ

そうそう。僕もしばらくツーリングに行けていないから、このテントが完成したら久しぶりにバイク旅に出かけるぞ!と妄想を膨らませながら作ったよ。

トッキ
トッキ

DOD製品でツーリングといえば“ライダーズシリーズ”。 ワンタッチテントにワンポールテント、今回のテントのようにバイクインできるテント、とすでに充実のラインナップですが、なぜこのバイクインパップを新しく作ったんでしょう?

バイクイン、ワンタッチ、ワンポール、タンデムの4コラ
DODおにぃ
DODおにぃ

コンパクト性と快適性の両立、というのを今までよりもさらに意識して企画したのがバイクインパップかな。
これまでのライダーズシリーズのテントはバイクに載るっちゃ載るんだけど収納サイズが比較的大きめ。
僕がもともと大きなバイクに乗っていて、それに充実装備を積んでツーリングキャンプに出かけるのが好き、という影響が大きいんだけど、
実は最近小さめのバイクも仲間入りして、そっちでツーリングとなるとよりコンパクトなテントの方が出かけやすいなぁと。

DODおにぃ
DODおにぃ

ただ、よりコンパクトというと、山岳モデルのような“とりあえず寝られればOK”な窮屈めのテントに選択肢が絞られがち。
ツーリングや登山ではテントは寝るための“手段”として捉えられることが多いからね。
でも僕はやっぱりキャンプもしっかり楽しみたいし、皆さんにも楽しんでほしい。
そこで、よりコンパクトにしつつ今までのような快適性も担保できるテントを目指しました。

トッキ
トッキ

ツーリングメイン、キャンプメイン、ではなく、どちらも妥協なしってことですね。
ところで快適なソロテントといえばショウネンテントがいますよ。
「ライダーズ」の名は付きませんが、ライダーズシリーズの特集ページにも掲載されていますよね。

DODおにぃ
DODおにぃ

お、さすがの目の付けどころ!
コンパクト性と快適性の両立、のベースとなったのはまさにこのショウネンテントなんだよね。

ショウネンtop
https://www.dod.camp/product/t1_602_gy/
DODおにぃ
DODおにぃ

寝室・前室ともに余裕のある広さを備えつつ、小型バイクにもラクラク積めちゃうコンパクト性が自慢のショウネンテント。
ソロテントとは思えない贅沢空間が大好評で、TCバージョンも展開しました。

DODおにぃ
DODおにぃ

僕もとってもお気に入りのテントでソロキャンプの大定番として愛用しているんだけど、
使ううちに「もっと開放感があってもいいかなぁ」という欲が湧いてきちゃって。
特にツーリングキャンプでは、大自然の中を走り抜けて大自然の地に来たんだから、せっかくならその空間にしっかり浸りたいなぁと。

トッキ
トッキ

ショウネンはおこもり感強めですもんね。
オーマイタープを合わせると開放的なリビングが生まれますが、バイクインパップはタープなしでもそれが実現できちゃうわけですね。

DODおにぃ
DODおにぃ

そうそう。ショウネン + オーマイもとってもカッコいいんだけど、
設営時間が確保できなかったり身体が疲れている可能性もあるツーリングキャンプにより寄り添う、という視点で、
これ1つ立てるだけで2ルーム + 開放的なタープ空間(キャノピー)が作れるテントに仕上げました。

ツーリング仕様のパップテント

トッキ
トッキ

バイクインパップということで分類としてはパップテントになるかと思うのですが、
同じパップテントでもTERAさん企画のパップフーテント3とはガラッとイメージが違いますね。

DODおにぃ
DODおにぃ

実はバイクインパップとパップフーテント3はどちらも同じ時期に開発に着手したんだよね。
僕の理想を盛り込んだパップテントを形にしたのがバイクインパップ。
TERAさんの理想を盛り込んだパップテントを形にしたのがパップフーテント3。
企画者の趣向によって全然違うテントに仕上がるのは面白いよね。

トッキ
トッキ

そのお兄さんの理想というのが、さっき仰っていたツーリングもキャンプも快適に楽しめるテントですね。
WEBページの大充実ぶりからも細部までのこだわりが伺えます。
特に注目してほしいポイントやお気に入りポイントはありますか?

DODおにぃ
DODおにぃ

まさにこだわりてんこ盛りなんだけど、今までにないポイントでいうとキャリーバッグかな。
テントを収納したときに四角い形状に収まるようなバッグを採用。
四角は安定性が高くてデッドスペースも生まれにくい形なので、バイクにスムーズに積載できるんだよね。

四角バッグ
積載イメージ
トッキ
トッキ

先日発売した四角いツーリングバッグ、ハコッチャハコとの相性もバッチリですね!

DODおにぃ
DODおにぃ

そうそう。この2つは本当に最強セット。
これからツーリングキャンプの道具を揃えようかなって方には是非チェックしてほしいね。

DODおにぃ
DODおにぃ

あとはキャノピー空間を様々にアレンジできるのがお気に入りポイントかな。
バイクインのためにガバッと大きく跳ね上げることもできるし、フルクローズもできる。

GIF
DODおにぃ
DODおにぃ

個人的にはこれくらいの跳ね上げが好きかなぁ。
しっかり開放感ありつつ、サイドを下に落とすことで適度なプライベート感もありつつ、な絶妙なバランス感。

GIF
トッキ
トッキ

フルクローズできるのは女子ソロキャンにも安心ですね。
防犯面でも安心だしとにかく軽いので、私の大好きなフェスに持ち出すテントとしても便利に使えそうです!

DODおにぃ
DODおにぃ

たしかに。フェスのテントにもピッタリかもね。
あとは徒歩キャンにもオススメ。バックパック製品の検証を兼ねたニッシーとの徒歩キャンでも大活躍だったよ。

ツーリング記事も要チェック

やしき

バイクインパップの魅力、しっかり伝わりましたでしょうか?
ソロテントとして大充実すぎる2ルーム + タープスペースを備えていながら、これがなんと3.6kgってのがスゴイところ。
これ持ってツーリングキャンプに行きたくなりましたよね?
もしくはこれ買ってツーリングキャンプにチャレンジしたくなりましたよね??

そんな皆さまに是非チェックいただきたいのがコチラの記事。

バイク女子のやしき先輩と甘党バイカーのRYOくんがそれぞれのスタイルでバイクインパップでのツーリングキャンプへGO。
こだわりのアイテムやバイク積載の工夫、キャンプ地での楽しみ方などをご紹介してますので、皆さまのキャンプツーリングがより充実するためのヒントとなるかと思います!

ツーリングキャンプで活躍するギアを紹介!「ライダーズシリーズ特集ページ」も公開中

ライダーズシリーズ特集