バイク女子ソロキャンプ歴10年!キャンプツーリングに密着!!

バイク女子ソロキャンプ歴10年!キャンプツーリングに密着!!

ライダーズシリーズなどキャンプツーリングに便利なラインナップが揃っているDOD。
女性スタッフもキャンプツーリングを楽しんでいます。

・小さめのバイクでもキャンプ道具はちゃんと積めるの?!
・女子キャンツーで気にかけていることはある?!
・快適に過ごすためにどんな工夫してるの?!

トッキ
トッキ

そんな女子キャンツーの疑問に応えるべくキャンプ歴10年のやしきさんに密着してみました。

やしきさんのキャンプスタイル


年間泊数 20泊
愛車 モンキー
季節 春、秋

125ccなので高速道路には乗らず、下道で行ける範囲のキャンプ。
荷物の多い冬は車でキャンプすることが多いです。
キャンプ道具は両スタイルで併用できるものを選びがちですね。

キャンプサイト

設営するとこんな感じ。
積載は可能な限り小さく、快適に過ごすことにこだわりました!!
バイクとの色の組み合わせもポイントです!!

キャンツーの持ち物紹介

やしきさんのもちものリスト:
テント バイクインパップ
ポール コンパクトタープポール
寝袋  ジミニーシュラフ
コット バッグインベッド
クッカーセット シカクッカーS
シングルバーナー Soto
ゴトク アシュラノゴトク
シェラカップ ウサシェラ
テーブル ライダーズテーブルRX
ゴトク アシュラノゴトク
ランタン ミニキノコライト
カトラリ チタンマニア
コップ 放浪ソロリマグ
ヘッドライト ノーブランド
ナイフ オピネル
ナイフ コンパニオン・スパーク
十徳ナイフ VICTORINOX
鉄板 テキーラグリドル
着替え
歯ブラシ
タオル セームタオル
ニット帽
ポケットティッシュ
リップクリーム
ハンドクリーム
トッキ
トッキ

こんなにたくさん積まれてたんですね!

サイトをみたトッキの素朴な疑問

バイク小さいけど、全部積めるの?

トッキ
トッキ

バイクが小さめですけど全部バイクに積めるんですか?

やしき
やしき

積載のポイントとしてハコッチャハコ(20)を使用してます。 小さいバイクは積載量が少なくなりがちですが、バイクバッグがあれば積載量が増えて、全部積み込めるんです!

トッキ
トッキ

でも、これだけ荷物があると、積むのが大変そうですね。

やしき
やしき

ハコッチャハコ(20)は積載も簡単にしてくれるんですよ。芯材が入っていて中が空の状態でも四角形の状態を保ってくれるので上に荷物が積みやすいんです。

トッキ
トッキ

なんと!こんなにペットボトルを載せても潰れないんですね!

やしき
やしき

バッグが丸かったり角が潰れやすかったりすると荷物が滑り落ちやすくなるんですよね。

やしき
やしき

四角形だと荷物を「一旦上に載せる」ができるので、ベルトで縛ったりなどの作業を両手でできるのがめちゃくちゃ便利。
荷積みを早く、簡単に、かつ積載量も増えるので、初心者の方にオススメなのです。

トッキ
トッキ

たしかに片手や体で荷物を支えながらベルトで縛るのは大変そうですね。

一人で怖くない?

やしき
やしき

女子ソロキャンを始めるに当たって、一番心配なところですね。 まずフルクローズのテントを選びましょう。閉められないと着替えはトイレに移動しないとだし、就寝時もどうしても不安なんですよね。

やしき
やしき

他の対策としては、キャンプ場選びもポイントの一つです。 できるだけファミリーキャンプ場のような管理が行き届いている場所がおすすめです。 お風呂や水回りの掃除の評価とかをみて、女性や家族連れいそうやなーとか 管理人さんの人柄なんかを調べておくと安心材料になりますね。

そんな少ない装備でちゃんと眠れる?

やしき
やしき

積載が少ないと、ちゃんと眠れる寝具を使えるか不安ですね。 そんな不安はバックインベッドで解決です!

やしき
やしき

コンパクトですが、寝心地はバッチリです。
万が一の浸水時も安心。マットと違って地面がボコボコでも快適に眠れるのがお気に入りポイントです。

やしき
やしき

イス代わりにもなるので、その分の荷物の節約にも!

何食べる?

やしき
やしき

ツーリングで食べるラーメンがめちゃくちゃ好きなんです。そんな食事スタイルを支えてくれるのが、このシカクッカーS! オールインワン収納でラーメンを作るのに必要なものがまるっと入っちゃうんです。

その他の秘密道具は?

やしき
やしき

セームタオルがめちゃくちゃオススメです。水泳用のタオルで、 吸水性が高くて乾きやすいうえにコンパクトになるので実はキャンプにピッタリなんですよ。

快適なキャンツーのために工夫してることある?

バッグの安定は大事!

やしき
やしき

まず、積載の安定感を大事にすることだと思います。しっかりした土台のバイクバッグを採用することで、 おみやげ等、追加で購入したものに対応することができます。

いつもぴったりサイズを探してます!

やしき
やしき

ライダーズテーブルRX、ハコッチャハコ、バッグインベッド、バイクインパップ、はほぼ同じ幅になっていて無駄なく積み重ねることができます。こういうの探すって楽しいですよね。

自分の好き!は大切に。

やしき
やしき

小さいバイクですが 自分のこだわりだったり好きなものを省かないようにしています。 私の場合はライトやタオルはコンパクトなものをセレクト。
少し重くなるのですがキャンプではおいしいお肉が食べたいので鉄板は外せません!

トッキ
トッキ

できるだけ荷物は押さえつつ、お肉愛はしっかり健在。
さすが食いしんぼうやしきさん!

やしき
やしき

そうですね!いろいろ話しましたがバイクキャンプってほんとにめちゃくちゃ楽しいんです! 私は小さいバイクに乗ってるんですけど、工夫することで快適なキャンプにできると思います。

トッキ
トッキ

私も話を聞いてたらバイクキャンプに行きたくなってきました!
まずは免許を取らねばです!!

ツーリングキャンプで活躍するギアを紹介!「ライダーズシリーズ特集ページ」も公開中

ライダーズシリーズ特集