あの興奮を再び…. #カマージャンボ に懸ける熱い想い

あの興奮を再び…. #カマージャンボ に懸ける熱い想い

こんにちは。
来たる12月21日(月)12~17時はDODの#年末カマージャンボ
いよいよあと3日ということでワクワクドキドキが止まらないツジです。(この記事は2020年12月18日に書いています)
クリスマスよりもお正月よりも待ち遠しいくらい本っっ当に楽しみなのですが、ところで#カマージャンボって何?という方も多いかと思います。
そこでこの記事では、#カマージャンボとは何ぞや、どうやって楽しむのか、そして私たちスタッフがどんな想いで企画しているのか等々を前回の#カマージャンボ企画を振り返りながらご紹介します。
ココだけの裏話なんかもありますので、#カマージャンボ前回も参加したし知ってるよ!って方も是非最後までご確認ください。

第一回 #カマージャンボ の裏側

そもそも#カマージャンボって何?

カマージャンボ画像

DODがツイッターのトレンドランキング入りにチャレンジする企画です。
記念すべき第一回は2020年8月26日に開催。
トレンドをとるために、皆さんには当日の12時〜15時の間に#カマージャンボのタグを付けて「最近あったラッキーなこと」をつぶやく、という形でご協力いただきました。
そして見事トレンド10位以内に入れば、#カマージャンボ投稿くださった方の中から3名さまにDODの代名詞とも言えるカマボコテントの最新モデル「カマボコテント3M」をお礼としてプレゼントするという内容です。

トレンド取ってみたい!そんな好奇心から生まれた企画です

ホワイトボード画像

DODのツイッターは私を含めた販促チームの4人で運営中。
私たちは毎日、毎時間ツイッターをチェックして「なう」な情報へのアンテナをビンビンに張り、日々のツイートや販促キャンペーン等に活かしています。
(新発売のコレ美味しそう、〇〇が結婚した!なんて話題で盛り上がることもしばしば….)

ただ、今年は新型コロナウイルスの影響で暗いニュースも多く、当時は外出自粛が厳しくてキャンプやソト遊びに出かけることを前面に押し出すことも難しい状況。
なんだかやりきれないなあ…なにか楽しいことできないかなあ….ともやもやした思いを抱えていました。

そんなある日、「ツイッタートレンドに載れたらすごくない?」とチームリーダーがぼそり。
そこからあーやこーやと意見が飛び交い#カマージャンボが生まれました。 あーやこーやについてはホワイトボード画像からご想像くださいませ。

#カマージャンボ に向けて

告知画像は本家サマージャンボを参考に作らせていただきました。
600件以上のいいねに400件近くのリツイート、と良い滑り出しです。 そこから毎日のカウントダウンや露骨すぎるアンケートやQ&A投稿で協力を仰ぎました。
「楽しそう!」「私もやるぞ!」という参戦コメントが日に日に集まり、なんだか冒険ゲームの仲間が増えていくような不思議な感覚でした。 悟空の元気玉を分けてくれるフォロワーさんもいましたね。

いよいよチャレンジ当日!

チョコモナカジャンボトレンド祈願画像

当日はツイッターチーム一同朝からソワッソワ。
他の仕事が全く手につきません。

開始前には「ジャンボ」に掛けてチョコモナカジャンボでトレンド入りを祈願。
私たちは普段2つのモニターを使って仕事をしているのですが、一つは#カマージャンボでタイムラインを絞ったツイートデックのページ、もう一つはツイッターの通知ページ、さらに自分のスマホはトレンドランキングのページ、と画面という画面は全てツイッターに捧げ、#カマージャンボに全力体制の中ついに12時を迎えました。

12時のチャレンジスタート投稿をするや否やツイートデックのタイムラインに皆さんの#カマージャンボ投稿がものすごい速さで流れていきます。

ただ、この12時過ぎに突如ポンとトレンド上位に現れたのがマクドナルドさんの月見バーガー系ワード。
これは大予想外。この日が今年の月見系商品のお披露目日でした。秋の風物詩として毎年欠かさず食べている月見バーガーですが、このときばかりは少し嫌いになりました。
でもまあ私たちは10位以内に入ればいいんだ、と気持ちを切り替えて引き続き#カマージャンボを見守ります。
そして12時15分。

#カマージャンボが9位に。
トレンド10位以内入りのチャレンジ成功です!
通知欄にはたくさんのお祝いコメントが届き嬉しくて大興奮。
一方で#カマージャンボのタイムラインはまだまだその勢いを落とさず流れており….

トレンド1位!!
あの月見バーガーを抜いての1位です!!!
毎日ネタ探しのために眺めているトレンドランキング、ビッグワードが並ぶトレンドランキングのてっぺんに、自分たちの考えた#カマージャンボが並んでいることに気持ちが高まり、思わず泣いてしまいそうになりました。
そして仕事中だということも忘れてツイッターチームでハイタッチ。大騒ぎです。
結局#カマージャンボは14時過ぎあたりまでトレンドランキングに入り続け、投稿数は6000件以上にもなりました。

トレンドを取れたことはもちろんですが、トレンド入りを目指す中でたくさんの#カマージャンボ投稿でのご協力、さらに応援やお祝いのコメントからもフォロワーの皆さんとの一体感や繋がりを感じられたことがチャレンジ成功以上に本当に嬉しくて楽しくて….
#カマージャンボやって良かったなあ~…と心から思えました。

ここまで読んでくださった皆さんは#カマージャンボがただのプレゼントキャンペーンではないことをご理解いただけましたよね?
そう、#カマージャンボイベントです。
DODとフォロワーの皆さんとで楽しむツイッター上でのお祭りなのです。

#年末カマージャンボもご協力よろしくお願いします!

年末カマージャンボ画像

前回のチャレンジからはや4ヶ月。
あの感動を、あの喜びを2020年の最後にもう一度皆さんと味わいたい!
そんな熱い想いから伝説の企画#カマージャンボ#年末カマージャンボとなって帰ってきました。
今回は年末ということでよりスペシャルに!
まずはトレンド3位以内入りを目指し、3位以内に入れたら「カマボコテント3M」を3名さまにプレゼント。
そして3位以内にランクインしている時間をできるだけ長くキープしようという#トレンド耐久マラソンにもチャレンジします。
キープできる時間が伸びれば伸びるほどプレゼント当選者も増やす予定なのですが、実はプレゼントの内容も当選者数も現時点でははっきりとは決まっていません。
年末の忙しい合間をぬって#年末カマージャンボにご参加くださる皆さまのためにも、豪華なプレゼントをたくさんご用意できるよう会社への交渉頑張りますね!!

ということで改めまして!!
12月21日(月)12~17時はDODの#年末カマージャンボです!!!
いろいろ大変なことも多かった2020年、いつもとは違う年末となりそうな2020年ですが、終わり良ければ全て良し。
#年末カマージャンボでみんなで楽しく締めましょう~~!
皆さま何卒ご協力をよろしくお願いいたします!!