【開発裏話】「可愛い」以外の語彙も引き出したい。ガチスペックなミニランタン「ミニキノコライト」

【開発裏話】「可愛い」以外の語彙も引き出したい。ガチスペックなミニランタン「ミニキノコライト」

もれなく語彙力を失ってしまうキャンプギアがまたまた誕生。


ミニキノコライト:https://www.dod.camp/product/l1_987_rd/

そう、「可愛い」んです。「可愛い」以外の語彙をもれなく失ってしまうランタンです。
ただでさえ可愛いキノコテントが小さくなって、さらに可愛くピカッと光るだなんて、間違いない可愛さですよね。
しかし、可愛いからといってあなどれないガチスペックを備えているのがこのミニキノコライトの推しポイント。
企画担当のべべべのおじさんにそのこだわりや開発経緯などを聞いてきました。

企画担当に聞いてみた

おにぃの笑顔が見たくて

トッキ
トッキ

ミニキノコライト、本当可愛いですよね。
ただ、今の私の語彙だと「可愛い」としか皆さんにご紹介できなさそうなので、是非もっと深いところを教えてほしいです。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

可愛いもの好きのトッキにそう言ってもらえるなら可愛さには太鼓判を押せるね。
実はこの製品の開発のきっかけはDODおにぃ。DODおにぃの笑顔が見たくて作ることにしたんよ。

トッキ
トッキ

ん?どういうことでしょう?

Tsubasa(遠くで話を聞いていたおにぃ)
Tsubasa(遠くで話を聞いていたおにぃ)

トッキはこれ覚えてる?

ペーパークラフト
トッキ
トッキ

もちろんです!コロナ禍でキャンプにも行きづらかった時期におにぃが提案してくれたキノコテントクラフト。
ステイホームの状況のなか、「#myキノコテント作ったぞ」で盛り上がりましたね。

Tsubasa
Tsubasa

そうそう。たくさんの方に遊んでもらえて嬉しかったよ。
僕自身もこの「#myキノコテント作ったぞ」にハマっちゃって、こんなことしたりこんなことしたり….

シェラの ランタンの
Tsubasa
Tsubasa

2枚目はキノコクラフトの下にポップアップランタンを置いてライトアップしてるんだけど、このキノコ自体が光る、そんなランタンがあったら素敵じゃない?とときめいちゃって。
前職で照明器具を扱っていたべべさんが本気を出せば作れるんじゃないか、と翌日の朝にべべさんのデスクにこのセットを置いておいてみました。

べべデスク
べべべのおじさん
べべべのおじさん

よく見たら電源ボタンとか充電口がここっていうのもボールペンで書き込まれてるんよね。 それを見て使命を感じたね。
おにぃのために、おにぃのあの少年のような笑顔のためにこれは作るしかない!と。

「可愛い」からとあなどれないガチなランタン

トッキ
トッキ

ランタンというと大きさも形も様々ありますが、可愛いキノコテント型を作れるのはDODだけですもんね!

べべべのおじさん
べべべのおじさん

キノコテントをモチーフにすると可愛いランタンになるのは間違いなし。
でもせっかく0から型を作るんやから、ただ可愛いだけでなくキャンプで本当に使えるガチなランタンにすべく、キャンプ経験豊富なおにぃの意見を聞きながら光の強さや点灯時間、光の広がり方を設計しました。

トッキ
トッキ

初めて光らせたとき、予想外に明るくてびっくりしました!
手のひらサイズのこの愛らしさからは想像できないくらいパワフルにピッカー!ですよね。

ピッカー
べべべのおじさん
べべべのおじさん

これだけ明るければソロやデュオキャンプのメインランタンを任せられるかなと。
ただ、どれだけ光量が強くても照らしたいところを照らせないとそのポテンシャルを発揮できないよね、ってことで作ったのが「ココテラスタンド」。

ココテラスタンド ココテラスタンド:https://www.dod.camp/product/ls1_005_sl/
べべべのおじさん
べべべのおじさん

高さと長さの細やかな調整によって、テーブル上のココ!というポイントをしっかり照らせるランタンスタンドです。

トッキ
トッキ

正直、最初見たときは結構地味なアイテムだな~と思ったのですが、実際に使ってみると合点。
キャンプ中、ランタンスタンドに吊るしてサイト全体を明るくしてくれてるランタンはあるけど、料理をよそうときのココ!や、テーブル上の整理をしたいときのココ!には光が届ききらず、結局スマホのライトを使ったりするんですよね。
そのまさにココ!を照らせるのがいい!かゆいところに手が届くって感じです。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

かゆいところに….でいくと、真ん中からテーブル全体を照らせるよう天板の隙間に設置できるようにしたのも地味やけどこだわったポイント。
こんな風に使えるランタンスタンドはたぶんココテラスタンドだけちゃうかな。….しらんけど。

ココテラ中央

でもやっぱり「可愛い」は正義

トッキ
トッキ

可愛いだけでなく、キャンプで実用できるスペック、そして使うシーンを想定したランタンスタンドを提案するところまで追求した立派なキャンプギアですね。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

そうそう。でもさ、やっぱり可愛いは正義やと思うんよね。
だからランタンとしてただ照らすだけでなくミニキノコ自体も可愛く光るようキノコの傘の部分にもLEDを配置したり….

傘かわいい
トッキ
トッキ

え、これ下の光が漏れてるんじゃなくて上にも別の光源が入っているんですね!
さすが照明のプロならではの着眼点!たしかに柔らかい明るさにしたときに全体がぼんわり光るのがめっちゃ可愛いんですよね。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

あと箱にもこだわったね。

キノコ箱
トッキ
トッキ

お菓子屋さんに並んでいても違和感ないくらい可愛い箱です。
年末年始も目前ですし、大切な人やお世話になっている方へのプレゼントにもちょうどよさそう!

べべべのおじさん
べべべのおじさん

お家ではクリスマスツリーのオーナメントとして飾ったりしても可愛いんちゃうかなと企んでるよ。

トッキ
トッキ

それ絶対可愛いです!いや~、やっぱり可愛いは正義ですね!

今後の展開も乞うご期待!

製品化リクエストを出したおにぃにミニキノコライトの仕上がりの感想を聞いたところ、スッと見せてくれたのがこの写真。

ミニチュアキャンプ

大満足の可愛さで、ミニチュアキャンプ遊びがはかどってはかどって仕方がないみたいです。
そして持っていたランタンを寄付して全てミニキノコライトに入れ替えた(複数買いは3つセットがおトク!)とのことで、スペックの方もおにぃの太鼓判付き!

「次は緑キノコのクラフトをべべさんデスクに置いておこうかなぁ、いや、こずえブルーかなぁ….」なんてこともつぶやいていたので、おにぃの笑顔、そしてキノコシリーズを楽しんでくださる皆さまの笑顔のために、またべべさんが頑張ってくれるんじゃないかなと思います!