ガムの燻製ってどんな味?誰も燻製したことがなさそうな11食材を燻製してみた。

ガムの燻製ってどんな味?誰も燻製したことがなさそうな11食材を燻製してみた。

チーズやナッツなどの食材を最高のおつまみに変身させてしまう燻製は、アウトドア感もありキャンプにおすすめです。「燻製 簡単 食材」などでググれば、簡単でおいしい食材がいっぱい見つかります。
でも、無難なものばっかり燻製してもつまんないよねと思い、誰も燻製したことのなさそうなものを燻製してみました。

燻製したもの

燻製一覧

こちらが今回燻製したものの一覧です。
左上から、クロワッサン、お稲荷さん、うまい棒、カップヌードル、キャラメルコーン、チョコビ、カステラ、グミ、消しゴム、板ガム(グリーンガム)、粒ガム(クロレッツ)です。
どうですか?燻製したことありますか?
燻製がうまくいっているかを確認するためにスタンダードな6Pチーズも一緒に行いました。

準備

熱源

燻製 サクラウッド

スタンダードなサクラのウッドを使った温燻を1時間ほど行いました。

食材の配置

燻製 食材

ウッドに近い一番下の段には、溶ける可能性のない、うまい棒、お稲荷さん、クロワッサンを入れます。

燻製 食材2

真ん中の段には、板ガム、粒ガム、チョコビ、キャラメルコーン、カステラを入れます。ガムとチョコビは溶けるかもしれないので、アルミホイルに載せます。

燻製 食材3

一番上の段には、チーズ、カップヌードル(中身だけ)、消しゴム、グミを入れます。カップヌードルのかやくは細かいので、アルミホイルに載せます。

燻製 やり方

ウッドに火を付けて、スモーカーのフタを閉め、1時間待ちます。

燻製後の見た目

燻製 工程1

画像では分かりにくいですが、どれも良い感じに色づいています。※熱源に一番近いので多少焦げもありそうですが。

燻製 工程2

こちらも分かりにくいのですが、カステラ、チョコビ、キャラメルコーンは美味しそうに色づいています。板ガム、粒ガムは変化無しです。

燻製 工程3

チーズ、消しゴム、カップヌードルは色づいていますが、グミは変化無しです。

味の評価

「正直美味しいだろうな」と思っていた無難なものから紹介していきます。チーズは普通に美味しかったので除外します。

カップヌードル

燻製 カップヌードル

燻製した麺とかやくをカップに戻し、お湯を入れて3分で完成です。
通常のカップヌードルに比べてほのかに色づいていて、匂いは抜群に美味そうです。
食べてみても、燻製の味はすごくします。

燻製 カップヌードル結果

・・・・が、正直まずくはないけど、普通の味の方が良い、というレベルです。
美味しさ的には一番期待していただけに残念な結果でした。

うまい棒、チョコビ、キャラメルコーン

同じく間違いないだろうなと思ってたスナック類です。

燻製 お菓子

まず、うまい棒。 スーパーにあった野菜サラダ味というのをセレクトしたのですが、元々の味が濃すぎました。
燻製の色は付いているものの味はほとんど変化ありませんでした。

燻製 お菓子結果

続いてチョコビとキャラメルコーンですが、食べるとこんな顔になります。
どういうことかと言うと、タバコを吸いながらチョコやキャラメルを食べているときの味になります。
喫煙者からはアリ、という意見もありましたが、わざわざ燻製する価値はないという結論に至りました。

クロワッサン、カステラ

未知数ながら美味しくなるのでは?という期待感のあったパン系です。

燻製 パン 燻製 パン結果

どちらも見た目は良い感じに美味しそうです。触った感じもしっとり感がなくなってカサカサしています。 結果は・・・・

燻製 パン結果2

激マズです。煙を食べているような感覚です。
おそらくパンの中のスポンジに煙が入り込むのかもしれません。パンの燻製はやってはいけません。

お稲荷さん

燻製 お稲荷さん

燻製の味が良く付くには乾いていることが条件ですが、皮が少し湿っぽいのでどうかと思っていました。
ただ、色は良く付いています。
食べてみると
・・・・・・これは!

燻製 お稲荷さん結果

美味い!!お稲荷の甘さにスモーキーさが加わって、まさに大人のお稲荷さんです。
今回燻製したものの中で最も美味でした。ぜひお試しください。

グミ、板ガム、粒ガム

正直、美味しくなるとは全く思っていませんでした。
ただ、燻製したらどんな味になるのかの興味本位です。もしかすると世界で初めてかも。

燻製 ガム

燻製後の見た目はどれもほとんど変わりません。
板ガムが柔らかくなったくらいしか変化なしです。

結論から言えば、まずグミ、板ガムは全く味に変化ありませんでした。
粒ガムもグミ同様にコーティングされているので、同じかと思ってましたが・・・

燻製 ガム結果

あれ?なんかいつもよりスースーする!!

どういう理由かは分かりませんが、燻製の香りが加わることで粒ガムのミント味がよりスースーするという発見をしました!
これは今回燻製した中で一番の発見でした。スモーカー内のスペースが余っていたら、ちょっとだけ粒ガムを燻製してみるのもアリかもしれません。

消しゴム

当たり前ですが、燻製してもしなくても食べれません。
フルーツなどの匂い付き消しゴムがあるのであれば、燻製の匂い付きもありでは?という検証です。

燻製 消しゴム

燻製後の見た目ですが、ほのかに色が付いています。 肝心の匂いは・・・・

燻製 消しゴム2

紛れもない燻製の匂いがします。
消しゴム自体が無臭な分、シンプルな燻製の匂いが楽しめます。
燻製後1週間経っても匂いは変わらないので、燻製の匂いを手軽に嗅ぎたいという人にはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
今回の検証では「味が濃すぎるもの」「チョコやキャラメルなどの甘いもの」「煙を吸い込みすぎるパン系のもの」は失敗でした。
ネットや本で燻製に合う食材を探すのは無難ですが、未知数の食材も少し入れて皆でワイワイするのも楽しいですよ。