【開発裏話】木から開放された真に自由なハンモック。トゥリーイラヘン。

【開発裏話】木から開放された真に自由なハンモック。トゥリーイラヘン。

本日WEBページが公開された「トゥリーイラヘン」。

イラヘントップ画像

タン:https://www.dod.camp/product/t1_898_tn/
カーキ:https://www.dod.camp/product/t1_898_kh/

木なしでハンモックキャンプができる、自立スタンド付きのハンモックです。

「トゥリーイラヘン」の名前から、昨年登場した「トゥリーラブ※」を連想し、今度はいったいどんなクレイジーな新製品かと身構えていましたが、思いがけずちゃんとした製品で少し拍子抜けしています…

トゥリーラブトップ画像

https://www.dod.camp/product/t1_687_kh/

名前だけで「いや、私はクレイジーなのはちょっと…」と敬遠されることがないよう、本記事では「トゥリーイラヘン」のちゃんとしてるポイントをしっかりご紹介。
でもやっぱり放っておけない名前の由来もちゃっかり聞いてきました。

※「トゥリーラブ」は“木と眠る”というスーパー非日常を体感できるスーパークレイジーなテントです。

▼詳しくはコチラ

企画担当に聞いてみた

真の自由を求めたハンモック

トッキ
トッキ

「トゥリーイラヘン」、企画書があがってきたときはかなり身構えましたが意外とノンクレイジーでしたね。

TERA
TERA

たまには売れるものも作らないとだからね。

トッキ
トッキ

ハンモックというと先日「いつかのハンモック 」を発売しましたが、それとはまた全く違うハンモックですよね。

TERA
TERA

そうだね。
「いつかのハンモック」みたいなオーソドックスなハンモックって、コンパクトさゆえに身軽に持ち出せてすごく自由なイメージがあると思うんだけど、実際は意外と自由じゃないんだよね。

トッキ
トッキ

自然と共存、みたいなワイルドさからも自由なイメージがありますが、自由じゃないとはどういうことでしょう?

TERA
TERA

いざハンモックキャンプ!と道具を揃えても、まず場所探しが大変。
ハンモックを張れる場所があるのか、ハンモック泊をして良いのか、をホームページに書いてるキャンプ場ってほとんどないからね。

トッキ
トッキ

撮影チームも「いつかのハンモック」のWEBページの画像を撮るのに場所探しに苦戦してましたね。

TERA
TERA

ネットのレビューを見たり、直接キャンプ場に確認したりして探すんだけど、それって面倒じゃん。

TERA
TERA

そしていざハンモックを張れるキャンプ場が見つかったところで、次はハンモックを張れる木を探すのが大変。
ちょうど良い間隔で生えた、ちょうど良い太さの2本の木を探さないとなんだけど、これがまたなかなか見つからない。

トゥリーラブトップ画像
トッキ
トッキ

「トゥリーラブ」でちょうど良い木を1本探すだけでも大変なのに、2本となるとそりゃハードルが上がりますね。

TERA
TERA

そうそう。
だからハンモックキャンプって自由そうに見えて意外と自由じゃないんだよね。

TERA
TERA

でもハンモックならではの魅力ってのはやっぱりあって、それを体感してもらうべく、ハンモックキャンプをするためのハードルをなくしたハンモックが木なしで設営できる「トゥリーイラヘン」。
木をなくすと前述の面倒なこともなくなるからね。

トッキ
トッキ

なんだかすごく合理的ですね。

第3の寝床、テント/ハンモック/トゥリーイラヘン

トッキ
トッキ

ハンモックといえばやはり木があってこそ、というイメージですが、その木をなくしちゃってもハンモックキャンプする理由って何なのでしょう?

TERA
TERA

ハンモックって、つまりは宙に浮いて寝られる道具。
だからテント設営ではNGな地面の濡れや凸凹を気にすることなくどこにでも設置できる。
そして木もいらないから本当にどこでもOK。

トッキ
トッキ

WEBページの画像を撮影したのは「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」さんですよね。
私もお気に入りのキャンプ場なのですが、ここで琵琶湖の水の音や流れを感じながらハンモックに揺られるのってめちゃくちゃ気持ちいいんだろうなぁ〜。

イラヘン
TERA
TERA

そうそう。そんな風にお気に入りの場所に持ち出してハンモックキャンプできるのがこの「トゥリーイラヘン」のいいところ。
その持ち出しがちょっと大変だったりするんだけどね。

トッキ
トッキ

ん?どういうことでしょう?

TERA
TERA

これ、めちゃくちゃデカくて重いの。
トッキよりデカいんじゃないかな。

トッキ
トッキ

え、そんなことあります?

TERA
TERA

実物見てみる?

トップ画像
トッキ
トッキ

さすがに私の方がデカかったですね。
それにしても重ぉ…!!!

トップ画像
TERA
TERA

17.4kgあるからね。

トッキ
トッキ

何でこんなに重いんですか?

TERA
TERA

人1人を一晩支えるには頑丈なフレームでないといけないからね。
あとは結構しっかりしたタープを付けたからかな。

トップ画像
TERA
TERA

ハンモックキャンプで雨に降られてびちゃびちゃ、というのはよくある話だけど、そんなことなく快適にキャンプできるよう、スタンド一体型のデカめタープを付けました。
最適な位置や高さを何度も試したこだわりのタープかな。

TERA
TERA

ベッド兼イスとなるハンモックに広々タープ付き。
ソロキャンプであればあとはテーブルと個人的な荷物があれば最低限のキャンプはできるから意外とミニマムなスタイルになるかもね。

トッキ
トッキ

たしかにそうですね。 それにしてもデカいし重い…
ハンモックといえば軽量コンパクトなのも大特徴かと思いますが、そこは全くハンモックらしくありませんね。

TERA
TERA

うーん、軽量コンパクトを捨てた「トゥリーイラヘン」はもはやハンモックじゃないのかもね。
ハンモックにしては屋根(タープ)もデカいし。
第3のビールみたいに、テント/ハンモック/トゥリーイラヘン、と第3のキャンプの寝床なのかも。

トッキ
トッキ

ほ、ほぅ…(さすが斬新な考え方だなぁ…)

ラブなの?イラヘンなの?

昨年の「トゥリーラブ」以来の「名前からどんな製品かを予想せよ」Twitter企画を今回も実施。

トッキ
トッキ

「トゥリーラブ」のクレイジーさに引っ張られるかな~と予想してたのですが、意外とそうでもなかったですね。

TERA
TERA

皆さん冷静だったね。「ソロソウルウォウウォウ 」くらいワケ分からない名前じゃないと当てられちゃうのかもね。

トッキ
トッキ

ところで「トゥリーラブ」ではベッタベタにラブコールを送っていたのに、1年経ったらイラヘンと突き放すだなんて、ちょっとひどくないですか?

TERA
TERA

いやいや、突き放したわけじゃないよ。
俺含めて人間って気まぐれだからさ、ラブなときもあればイラヘンなときもある。
トッキもアイスにハマったかと思えば、いや今日はプリンかなみたいなことあるでしょ?

トッキ
トッキ

そ、それはそうです…

TERA
TERA

思いっきり木に依存したテント「トゥリーラブ」でキャンプする日があってもいいし、木から開放されたハンモック「トゥリーイラヘン」でキャンプする日があってもいい。
そんな風にユーザーの皆さんには自由にキャンプを楽しんでほしいな。

TERA
TERA

ラブと言いつつ「トゥリーラブ」では久しくキャンプしてないんだけどね。

クレイジーなのは名前だけ

トップ画像

名前とは裏腹にとっても合理的なハンモック「トゥリーイラヘン」。
ちゃんとした製品だよってことは伝わりましたでしょうか?
製品はちゃんとしてますが、木なしで立てられるのを「木からの開放」と捉えるのは流石TERAさんなクレイジー思考でおもしろいですよね。
なお、いやいやDODはとことんクレイジーでナンボでしょ!と思ってくださる方は、是非「トゥリーラブ」の方を何卒よろしくお願いいたします!