家も車も大きくない。しかしギアは増える。そんなあなたに贈る超効率収納を可能にするヤーツ「ホネアルヤーツ」

家も車も大きくない。しかしギアは増える。そんなあなたに贈る超効率収納を可能にするヤーツ「ホネアルヤーツ」

そのまんますぎるネーミングが好評の「DODのヤーツシリーズ」に新たに仲間入りした「ホネアルヤーツ」。

画像:トップ

タン: https://www.dod.camp/product/fx2_813_tn/
カーキ:https://www.dod.camp/product/fx2_813_kh/

ヤーツシリーズの元祖「ヨクミルヤーツ」と同様、キャンプギアの運搬や収納に便利なボックスです。
ヨクミルヤーツは“よく見るやつ”とだけあって、多くのキャンパーさんのお墨付きアイテムなので、収納ボックスはこれで十分では?とも思うのですが、企画担当のベベベのおじさん曰く「僕みたいなキャンパーには便利やねん」とのこと。
ということで、べべべのおじさんの収納事情やホネアルヤーツとヨクミルヤーツの使い分け等について詳しく聞いてきました。

企画担当に聞いてみた

スマートなヤーツ

画像:藤原さん
ツジ
ツジ

また新たなヤーツが仲間入りですね。
今回のホネアルヤーツはヨクミルヤーツのライバルになりそうなキャラですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

べべべのおじさん
べべべのおじさん

キャンプギアの収納ボックスってとこでは同じポジションやから確かにライバルになり得るかもやね。
でもこのホネアルヤーツはヨクミルヤーツがいたからこそ生まれたヤーツなんよ。

ツジ
ツジ

私の中で、ヤーツシリーズといえばべべべのおじさん、べべべのおじさんといえばヤーツシリーズ、というイメージ。
べべべのおじさんの席周辺にはヨクミルヤーツが常にいて、たまにその上で仕事をしてるくらいにはヨクミルヤーツのことを溺愛してますよね。

画像:ヨクミルヤーツ
べべべのおじさん
べべべのおじさん

そうなんよ、ヨクミルヤーツ大好きなんよ。
大好きすぎてドドドドンと一気に4つも買っちゃったくらい。

ツジ
ツジ

い、一気に4つですか。
なかなか豪快にいきましたねえ。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

キャンプギアって気付いたら増えてるんよね。
そんなギアたちをまるっと入れられるし、シキルヤーツ入れれば中身の整理もできるし、キャンプ中は椅子にもなってくれるし(スワルヤーツ使えばさらに快適!)、、ってめちゃくちゃ使えるヤーツやからね。

ツジ
ツジ

さすが“よく見る”だけあります。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

でも、いざ4つが届いてキャンプに持って行くぞ、ってなると収納や運搬面で結構大変やったんよね。
あ、ここでの収納や運搬ってのはボックス自体の収納や運搬ね。

まず、車に良い感じで並べられない。
僕はステップワゴンに乗ってるんやけど、ヨクミルヤーツを横に3つ積もうとすると、ギリギリスペースが足りひんねん。ほんまにギリッギリ。

ツジ
ツジ

いけそうでギリギリいけないってのが悔しいですね。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

フタの横に出っ張ってる部分が干渉してスペースを取ってしまうんよね。
ちなみに縦3つ積むとバックミラーが見えんくなって怖いから、なんかもったいないな〜と思いつつ、横2つの上に1つを載っけて持ってってます。

ツジ
ツジ

ハイエースみたいな大きい車なら気にせずボンボン載せられますが、自家用車だとそういうわけにはいきませんもんね〜。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

そうなんよね。で、この「なんかもったいないな〜」ってのは家に置いておくときにも思ってて、、、。
並べて置いておくと、フタのボコっの部分の干渉のせいで無駄に場所を取る。
大きい収納スペースやお庭がある家なら気にならんのやろうけど、うちみたいに決して広くない家ではこの少しのデッドスペースでももったいなく感じてしまうんよね。

ツジ
ツジ

都心のマンション住みでキャンプをはじめた、みたいな方も増えていますし、同じように収納問題に悩んでいる人も多そうです。
むむ、話が見えてきた気がします、、!

べべべのおじさん
べべべのおじさん

そう、そんな悩みを解決すべく生まれたのがホネアルヤーツ。
余計な出っ張りのない四角い形やから、デッドスペースなくピチピチっと並べることができるんよ。
さらに使わないときは薄〜く折り畳んで片付けられる。
僕みたいにそんなに大きくない車、そんなに大きくない家に住んでるキャンパーにもってこい!

画像:折り畳み
ツジ
ツジ

なるほどなるほど。そんな省スペースでありながらヨクミルヤーツと同じ50Lの大容量ってのがスゴイです。
で、ホネアルヤーツは車に良い感じに並べられたんですか?

べべべのおじさん
べべべのおじさん

無事横に3つ並べられたから大成功。
縦3つもいけるから、3×3で一列に最大9つ積めるね。
積載テトリスが捗ってしゃーないんよ。
ちなみに当たり前のように「積める」って言ってるけど、縦に積める、すなわち重ねられるのはホネがアルからこそできること。
しっかりした剛性、積んだあとズレない、なのに畳めるっていう機能を満たすためにかなり試行錯誤したね。

ツジ
ツジ

よくある布製の収納ボックスはしっかり中身を詰めないと上に物を置けないですもんね。
賢いヤーツです。

お部屋にも使えるヤーツ

画像:おもちゃ
ツジ
ツジ

お話を聞いていると、ホネアルヤーツはヨクミルヤーツがいたからこそ生まれたヤーツということで、ライバルというより親戚のような関係になりそうですね。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

ヨクミルヤーツのオプション、「シキルヤーツ」や「キガエルヤーツ」にも対応してるしね。

ツジ
ツジ

ヨクミルヤーツだとスペース的に厳しいかな〜って方にはホネアルヤーツがオススメ、というのは分かったのですが、他にヨクミルヤーツとの使い分けやオススメの使い方とかあったりします?

べべべのおじさん
べべべのおじさん

ホネアルヤーツにはキャンプ中は出しっぱなしにしておくような物を入れていくのがオススメかな。
さっきもチラッと言ったけど、ホネアルヤーツは使用していないときは薄〜〜く折り畳めるのも大きな特徴。
ランタンや寝袋などの外に出して使うものを入れておけば、キャンプ中は中身を空にして折り畳め、サイトをスッキリ片付けられます。

画像:寝袋
ツジ
ツジ

ヨクミルヤーツと併用する場合は、設営に使ったあとはしまっておく道具や、ガス缶などのストックとして持っていく物はヨクミルヤーツ、出しっぱなしの物はホネアルヤーツ、のように使い分けるのが賢そうですね。

べべべのおじさん
べべべのおじさん

そやね。あと、見た目のイメージがヨクミルヤーツと全然ちゃうのもあるよね。
ヨクミルヤーツは結構ゴツゴツしたギア感あるデザインなのに対して、ホネアルヤーツはシュっとしたスタイリッシュなイメージ。
インテリアにも馴染みやすいから、部屋に置いておきやすいんちゃうかな。

ツジ
ツジ

キャンプしない方でも、おもちゃ箱や洋服ケースとして便利に使えそうです!

べべべのおじさん
べべべのおじさん

うんうん、そんな風に使ってお家でもDODを身近に感じてほしいな〜。

まとめ

ヤーツシリーズの新キャラ、ホネアルヤーツについて、理解は深まりましたでしょうか。
税込8,800円と、決してポンポン手を出せるお値段ではないのですが、べべべのおじさん曰くこれでもめっちゃくちゃ頑張ってコストを抑えたとのこと。
ということで、ホネアルヤーツめっちゃええやん、ヤーツシリーズ大好き、べべべのおじさんにもっと大きな車や家を買ってほしい、って方は是非ポチっといただけますと嬉しいです!