キャンプ歴20年の女子が選んだ「冬キャンプにオススメあったかアイテムベスト5!」

キャンプ歴20年の女子が選んだ「冬キャンプにオススメあったかアイテムベスト5!」

冬にキャンプしてみたいけど、不安がいっぱい。
冬にキャンプ?楽しさがわからない。。。
そんな方の為にキャンプ歴20年、テント立てるの一瞬、火をおこすのだって一瞬、「そりゃモテへんわ~」と感じ始めた私が冬キャンプの魅力をお伝えするシリーズです! そろそろ覚えていただきましたか?
「待ってました~!」と言われるまで書き続けますよ~~~
第三弾は「冬キャンプにオススメあったかアイテムベスト5!」です。

▼第一弾



▼第二弾

寒さとの戦いになる冬キャンプ。そんな時にオススメしたい身近なアイテムを5つ紹介いたします!
「寒い中眠れる?」「寝袋で大丈夫?」そんな不安を解消する冬キャンプに必須のあったかアイテムです~!
今回もドゥルドゥル言いますよ~~!

冬キャンプオススメあったかアイテム第5位!は、、、
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第5位!毛布

attaka_12-2

「冬キャンプの為にわざわざ冬用の寝袋買うのもな~~」と思っているあなた!
家で使用している毛布持って行ってしまいましょう!
いつもの寝袋に毛布を入れてしまえば暖かさが全然違います。
寝るまではひざ掛けのように使用してもいいですし、1枚あるととても便利です!
バックパックに毛布をパッキングする時は、写真のようにバックパックの上の部分に挟んでしまえば中のパッキングスペースを使うことなく上手にパッキングできます。さらに道中の車内や肌寒いと感じた時すぐに取りだせて便利です!
アクリルの厚手のものだとかなり重さが出てしまい、持ち運びやパッキングには不向きなので、フランネル素材の毛布が軽くてオススメです。

続きまして第4位!は、、、
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドン!

第4位!こたつ

aaa http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4%E5%B8%83%E5%9B%A3%E7%89%B9%E9%9B%86?ptr=tokusyu

「キャンプでわざわざこたつ…!?」と思われる方もいらっしゃると思うのですが、キャンプ場でのこたつはとても贅沢です。
こたつを使用する際にはAC電源付きのキャンプサイトを利用するか、熱源の代わりに湯たんぽを使用してもいいと思います。
こたつテーブルは家のこたつを持ち込んでもいいですし、いつものアウトドア用の机に寝袋や毛布をかけてもいいですね!工夫次第で簡単にできます!
キャンプ DE こたつ DE みかんの贅沢ぜひお試しください。

第3位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドぅン!

第3位!薪ストーブ

2 https://www.dod.camp/product/ms1_486/

サイトを温めるのに必須な薪ストーブ!
焚き火と違って火の粉が飛び散らないので服に穴をあけてしまう恐れもなく、一瞬で暖かい空間へと連れて行ってくれます。
温まりながら調理もできるのが薪ストーブのいいところですよね!
使用する際は使用にあたっての注意をよく読み、ご利用ください。

さて、第2位!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
ドドン!

第2位!湯たんぽ

湯たんぽ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738380016?searchno=2

冬キャンプでの湯たんぽ、必須です!
寝る時に寝袋の中に入れてもよし、こたつスタイルの時に熱源変わりとしてもオススメです。
軽くて小さいので持ち運びにもよく、お湯を入れるだけで簡単に暖まる湯たんぽは実は冬キャンプの必須アイテム。
寝袋に入れる際は低音火傷をする恐れがありますので、充分に布で包んでお使いください。
キャンプに向かう道中で「あ!湯たんぽ忘れた!」と思ったときはコンビニでも販売しているホット用のペットボトルがオススメです。保温保持力は衰えますが、充分代わりになります!

第1位は!
ドゥルドゥルドゥル~~~~~
デデン!

第1位!ホットカーペット

いつも家で使用しているホットカーペット。これも持っていっちゃいましょう!
使用する際はAC電源付きキャンプサイトを選びましょう。
電源付きキャンプサイトならホットカーペットもラクラク使用できます。
寝るときの使い方はこうです。

まず、ホットカーペットを敷きます。

attaka1

その上にラグを敷きましょう。
直接寝転がると低温やけどをする恐れがありますので、ラグや毛布などを1枚はさむことをおすすめします。

attaka2

その上にキャンプ用のマットを敷いて

毛布を上からかけましょう。

attaka3

その上に寝袋を敷けば完璧です!

attaka4

これで3シーズン用の寝袋でも暖かく寝ることが出来ます。
こたつスタイルのときは下に敷いてもいいですね!「荷物になるし持っていくの手間だなー」と感じるかもしれませんが、持っていくと「あってよかったああああ」となること間違い無しのアイテムです!
最近は1畳用のホットカーペットも売っているので、テントサイズに合わせてご検討ください。

冬キャンプのススメ

冬はクリスマスにお正月、バレンタインデー、ホワイトデーとイベントごとが多い季節ですよね。
そのイベントをいつもと違ってキャンプ場で過ごしてみてはいかがでしょうか?
凛とした空気の中、暖かく過ごす冬キャンプは格別です。そのうち私のように「冬がベストシーズンだ!」と言うこと間違いなしです!

あ~。冬キャンプしたい~。

▼こちらもオススメ!「はじめての冬キャンプガイド」

https://www.dod.camp/features/wintercamp/