大の大人が真面目に考えました。キャンプ遊びの新定番、キャンプタマイーレとヤーツの誕生裏話。

大の大人が真面目に考えました。キャンプ遊びの新定番、キャンプタマイーレとヤーツの誕生裏話。

皆さん、キャンプではいつも何をして過ごしますか?
大人はただぼーっとしているだけでいい(というかそれが魅力)という方も多いかと思いますが、子どもはそうはいきませんよね。
最近では他にすることがないためにキャンプでもスマートフォンが手放せなかったり、暇さえあればYouTubeを見ているというお子さまもよく見かけます。
でも、それってなんかもったいなくないですか?
そこでDODでは、せっかくキャンプに来たのだから外で体を動かして遊ぼう、大人も子どもも一緒になって盛り上がろう、ということで運動会の定番競技である玉入れ、完全オリジナルのアクション型ボードゲーム「ヤーツ」をキャンプ遊びの新定番として提案します。

キャンプタマイーレ:https://www.dod.camp/product/bt1_756_rw/
ヤーツ:https://www.dod.camp/product/bt1_777_rw/

企画担当に聞いてみた

みんな大好き、タマイーレ

「キャンプタマイーレ」と「ヤーツ」を考えたのは2人のお子さんを持つパパキャンパー、イケウチさん。
めっちゃ優しいのですが、アソビ心満載でめっちゃ発想がぶっとんでいるおもろいオジサンです。

タマイーレtop

ツジ:SNSを見ていると、タマイーレもヤーツも皆さんめっちゃ反応良いですね!「そうきたか」「笑った」とリリース時点で楽しんでもらえてるのが嬉しいです。

イケウチ:いや~、結構トガった製品やからどっちに転ぶか心配やったけど喜んでもらえてるみたいで一安心。キャンプで我が子の笑顔を見たい、って想いが僕と同じように小さいお子さまがいるパパさんママさんに共感してもらえてるんかなと思うわ~。

ツジ:タマイーレの製品ページのモデルになってくれたお子さん達ですね!写真見ると2人とも楽しそうに遊んでくれていて癒されました。ところで運動会といえば他にも綱引きや大縄跳びなどの競技がありますが、なんで玉入れなんでしょう?

イケウチ:キャンプでの遊び道具を考えたときにピーンときたんよね。外ならではの縦空間の自由さを活用しつつ意外と狭いところで出来たり、人数にしばられずに遊べたり…。荷物を増やさず、キャンプの必需品であるポールをそのまま使えるっていうのもポイントやね。ほんで玉入れってみんな好きでしょ。

ツジ:好きです!運動苦手で運動会はいつも憂鬱やった私ですが玉入れは唯一楽しめましたね。運動会ではみんなでワイワイですが、今回タマイーレを使って一人で黙々と玉に向き合ってみるとこれも結構ハマりますね。

イケウチ:スタッフの演技力が光る大人の運動会写真もええよね。今年は運動会がなかった、って声も聞くから、タマイーレで家族や友達とキャンプ運動会を楽しんでもらったり、来年の運動会に向けて今から特訓ってのもアリやね。

大人の運動会

ツジ:来年の運動会はキャンパー家族が大活躍しそうな予感です。イケウチさんとこは今年も運動会があったそうですが、お子さん、活躍してました?

イケウチ:いや〜、それが全然で…。まだまだ練習不足やわ。キャンプや家でやらせるんやけど、やっぱ玉が入らないと機嫌悪くなっちゃんうんよね。そういうときはバスケットの位置を低くしてレベルを下げてあげてる。玉入るようになったらめっちゃ喜んでくれるんよ!達成感ってヤーツやね。

ツジ:優しい…。親の愛ってヤーツですね。

ヤーツってなんですか

ツジ:ヤーツに関しては、最初はナニコレでした。オフィスの隅っこでイケウチさんたちが遊んでるのを見ても本当に楽しいのかずっと疑ってました。

イケウチ:まあそやろね。実際にやってみないと分からんヤーツよね。とは言っても商品である限り売らないとあかんワケで、このゲームの楽しさを何とか皆さんに伝えようとおもちゃメーカーのCM風のイメージ動画を作ったんやけど、コレなかなかええんちゃうかな。

ツジ:めっちゃええです!最後のウサギロゴ出てくるまでアウトドアメーカーである自社の製品ってこと忘れて見入ってしまいましたもん。でもなんでまたゲームなんて作ったんですか?

イケウチ「ヨクミルヤーツ」のフタ裏が実はマス目状になってるって知ってた?そのマス目を活かせんもんかとずっと考えてたんやけど、あるとき偶然タマイーレのボールがマス目にフィットすることを発見して、そのときの思いつきで始めた遊びが「ヤーツ」。「ヨクミルヤーツ」のバックルでボールを飛ばしてマス目に入れるっていうめっちゃ単純な操作なんやけど、企画チームのオジサン内で大好評で対戦型のルールが生まれてゲーム化。そしてそのまま商品化までしちゃったね。

ツジ:なるほど…オジサン達のアソビ心から生まれたヤーツなんですね…。ちなみになんで「ヤーツ」って名前なんですか?

イケウチシキったりスワったりキガエを入れたり等いろいろと便利に使える「ヨクミルヤーツ」やけど、もはやこのゲームをするためのアイテムでは?という声が挙がるほどオジサン達がゲームに夢中になったんよね。それで、これこそが真の“ヤーツ”だ!という想いを込めて「ヤーツ」がそのまま製品名になった感じのヤーツやわ。

ツジ:これまたオジサンパワー。

イケウチ:ただ、おもちゃとかゲームっていざ作るとなるとめっちゃ大変やね。

ツジ:あんなことやこんなこと(大人の事情)でかなり苦戦されてましたもんね。大人ってタイヘン。製品ページをどんな感じにするのかもめちゃめちゃ悩まれてましたね。

イケウチ:DOD初のゲーム商品ってことでいつもの型が使えんからね。めーっちゃめちゃ悩んだ末に出来たのがこのページ。オジサン達の夢とロマンがつまっています。

ヤーツtop ヤーツ取説 https://www.dod.camp/file/2020/11/BT1-777_manual_web.pdf

ツジ:大気圏突破、おめでとうございます。個人的には平成初期のおもちゃに付いてそうなデザインのこの取説↑もお気に入りです。

イケウチ:気合い入れてDOD初のカラーページの取説にしたからね。欲を言えばちょっと色落ちさせて折れ目も付けたりして、実家の押し入れから出てきた感とか出したかったな~とか思ったり…。

ツジ:それは遊びすぎです。

DODの遊ぶヤーツで楽しい年末年始を!

12月ももう中旬ということで年越しキャンプやお正月キャンプを計画されている方も多いはず。
いつもよりもちょっとスペシャルなキャンプということで、いつもよりもちょっとスぺシャルなキャンプ遊び、「キャンプタマイーレ」や「ヤーツ」で家族や友達、あるいは隣サイトのキャンパーさんなんかも巻き込んでみんなで楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。
もちろんキャンプだけでなく、年末年始のおうち時間にも!!
おやつを賭けてお庭でタマイーレしたり、大人はお酒、お子さまはジュースを片手にヤーツでよなよな盛り上がっていただければと思います。(騒ぎすぎには注意です!!)