【限定マグのデザインも大公開!】Tシャツ買ってワクワクしよう。メチャシックパックTee。

【限定マグのデザインも大公開!】Tシャツ買ってワクワクしよう。メチャシックパックTee。

皆さま、覚えておりますでしょうか。
昨秋に発売したRockなTシャツ「バババノバンティー」のWEBページに書かれていたこんな文言を。

画像:バンティーキャプチャ
https://www.dod.camp/product/ap1_882_883_884_885_gy/

DODの販促担当”なでさん”は口を酸っぱくして言います。
「普通のロゴTシャツ作ってください。絶対にDODファンが喜びます。」

分かってる、それは分かってるんだ。
ウサギを干支に変えたり、変なところにポケット付けたり、クセの強いTシャツを作る前にすることあるだろって。

でもそんなのRockじゃない。DODじゃない。
普通のTシャツなんてクソくらえだ。
※普通のTシャツが出たら申し訳ありません。

ということで申し訳ございません。普通のTシャツ、出ちゃいました。
その名も「メチャシックパックTee

画像:パックTeeトップ https://www.dod.camp/product/ts002_bw/

白黒1色ずつがパックに入ったTシャツ2枚セットで、胸元と裏の首元にロゴが入っただけ、と今回は非常にシンプル。
正真正銘普通のTシャツです。

ただし、やはり何かしらトガっていたく、「100人に1人、メチャシックなデザインのミルクガラスマグが当たる!」というサプライズをご用意しました。

画像:シークレットマグ画像

ミルクガラスマグのデザインお披露目も含め、今回はこの普通じゃない仕掛けや「メチャシックパックTee」誕生の経緯を、企画担当のニシさん、そして販促担当のなでさんに聞いてきました。

企画・販促担当に聞いてみた

限定マグをお披露目!

ツジ
ツジ

早速なのですが、今回の目玉、100人に1人に当たる、メチャシックなデザインのミルクガラスマグを皆さんにお見せしちゃってもいいですか?

ニシ
ニシ

もちろんもちろん。
僕もお披露目できる日を心待ちにしていたんです。

ツジ
ツジ

ではでは….
じゃじゃ~~~ん!!!

画像:マグデザイン公開
ニシ
ニシ

僕的にはメチャかっこよく仕上がったと思うのですがどうでしょう!

ツジ
ツジ

メチャメチャかっこいいです!
商品として販売したいくらいのクオリティです!
カマボコテントとタケノコテントがモチーフになっていますが、これはどういうイメージのデザインなのでしょうか。

ニシ
ニシ

オールドアメリカンなタッチでDODを象徴してみました。
というのも、素材であるこのミルクガラスマグのブランド「Olde Milk-glass」は、もともとアメリカで生産されていた「ファイヤーキング」というミルクガラスマグの製法を日本のガラス職人の手により復刻させたもの。
“古き良き”といわれるような時代のアメリカですね。
そんな「ファイヤーキング」はアドバタイジングマグ、すなわち企業広告用のマグとして、当時のアメリカでは各企業のノベルティグッズとして出回っていたんです。

ツジ
ツジ

たしかに「ファイヤーキング」で調べると、アメリカブランドの車やファーストフード店がデザインされたマグが並んでいますね。

ニシ
ニシ

どれもその企業の色が出ていてかっこいいですよね。
今回のマグも、この「ファイヤーキング」のようにDODブランドをアドバタイズするイメージでデザインしたもの。
なのでDODを象徴するテントであるカマボコテントとタケノコテントを描いたんです。

ツジ
ツジ

なるほど。DODのアドバタイジングマグということでこのデザインだったんですね。
テントのイラストというと、サントリーさんとの企画などでDODお姉さんがよく描いていますが、お姉さんが描くカマボコやタケノコとはまた全然違う雰囲気でおもしろいです。

ツジ
ツジ

それにしてもこんな素敵なマグが2個セットで当たるだなんて、Tシャツのノベルティにしては豪華すぎません?

ニシ
ニシ

いや~、“THE 普通”の製品をDODから出しちゃっていいのかやっぱり抵抗があって….
なでさんと考えに考えてこの当たりつきシステムを採用したんです。

ツジ
ツジ

口酸っぱく普通のTシャツの生産を切願していたなでさんですね。

普通のTシャツが作れたワケ

画像:吉住さんとカフェ
ツジ
ツジ

(ということで、なでさんも呼んできました)
バンティーの発売時、ブランドマネージャーのTERAさんは「普通のTシャツなんてクソくらえだ」なんて言っていましたが、なぜ今回実現できたのでしょうか。

なで
なで

これはまだDODのStay Crazyに染まりきっていない、アパレル出身のニシさんだからこそできたことやね。

ツジ
ツジ

そうそう、ニシさんは昨年DODに中途入社くださったのですが、DODにくる前はアパレル業界で働いてらっしゃったんですよね。
ニシさんが来てくれたおかげで、ウェアやバッグなどのデイリーで使えるアイテムが充実してきています。

ニシ
ニシ

前職ではアパレル業界のマスマーケットで、多くの人に買ってもらえるような普通のモノを作っていました。
だから全員に刺さらなくてもいいから自分たちが素敵だと思うトガったモノを作る、というDODのモノづくりにはすごく驚いたし、でもそれがすごくかっこいいと思ったから入社を決めましたね。

ニシ
ニシ

でもそのクレイジー精神がまだ染みついていなくて、「普通にロゴ入れるだけで全然かっこよくない?」と思って、なでさんの要望にも応えつつ作ったのが「メチャシックパックTee」。

なで
なで

いや〜、バンティーポケティーみたいにクレイジーなのもいいけど、Tシャツはやっぱり普通のも欲しいよね〜。

ニシ
ニシ

何とかTERAさんのOKももらって開発を進めていたのですが、その間にも他の企画メンバーはどんどんクレイジーな製品を出しちゃうワケで….
それを見る度、果たして本当に普通のTシャツを発売しちゃってもいいのか、クレイジーじゃなくていいのか、と心の中の悪魔にささやかれるんです。

画像:Stay Crazy
ツジ
ツジ

Stay Crazyの呪いですね(笑)

なで
なで

で、2人で相談して、モノ自体は普通のTシャツだけど、普通じゃない売り方をしよう、となったワケ。

ニシ
ニシ

普通じゃない売り方の仕掛け、1つ目は、2枚セットをパックにしたこと。
これはキャンパーを意識している仕掛けで、色違いが2枚ということで1泊2日のキャンプで両日着れるし、パッケージごと持って行けば袋も圧縮袋として便利に使ってもらえます。

ツジ
ツジ

パッケージのデザインもかっこいいですもんね。
これは捨てられないです!

画像:パッケージ
ニシ
ニシ

普通じゃない売り方の仕掛け、2つ目が、もはやTシャツ以上に力を入れた、当たりつきシステムです。

なで
なで

メチャ悩んだけど、この仕掛けによってDODらしいクレイジーな製品に仕上がったんちゃうかな。

当たり付きTシャツというカルチャー

画像:チケット
なで
なで

ところでトッキは今までTシャツを買ってワクワクしたことある?

ツジ
ツジ

そうですね〜。だいたいはデザインが気に入ってワクワクしたから買っているんじゃないでしょうか。
いや、ワクワクというほどでもないかな….?

なで
なで

じゃあTシャツを買って、中に当たりチケットが入っていたら限定マグがもらえる!と言われたらどう?

ツジ
ツジ

そりゃワクワクしちゃいますね。正真正銘のワクワクです!
もしかしたらラッキーが起こるかも、というドキドキワクワクが楽しい体験ですよね。

なで
なで

そんなドキドキワクワクな仕掛けを詰め込んだのがこの「メチャシックパックTee」。
Tシャツを買って、しかもインターネットで買って、こんなにワクワクできることって他ではないでしょ!

ニシ
ニシ

この当たり付きシステムの着想を得たのはお菓子から。
パッケージや食べ終わった後の棒に当たりが付いているお菓子を買うのって、大人になった今でもワクワクしますよね。

ツジ
ツジ

しますします!
当たったら何味と引き換えよう、友達にも自慢しよう、なんてワクワクしながら買うんですよね〜。

ニシ
ニシ

あのワクワクって当たり付きお菓子ならではの特別なワクワク、もはやカルチャーだと思うんです。
当たりというと、最近ではSNSでのキャンペーンや何枚集めて応募、みたいなのがメジャーですが、それとは違う“古き良き当たり”みたいな。
その特別なワクワクを感じてもらいたくて、当たり付きTシャツという新たなカルチャーを生み出しました。

なで
なで

DODが一番大切にしているのは、いかにワクワクできるか、ワクワクさせられるか、ということ。
それを体現するためにいつもクレイジーなモノやコトを考えているけど、今回は使いやすいシンプルなモノを作りつつ、当たり付きというコトでワクワクをお届けする、って感じかな。

ニシ
ニシ

さすがのまとめですね。

ニシ
ニシ

実は普通のTシャツということで、Tシャツの生産は割とスムーズに進んだのですが、パッケージやマグのデザインを考えたり、当たり付きシステムの手配をするのにTシャツの何倍も時間をかけました。
特に当たりチケットに関しては、きちんと100人に1人の確率で当たるように工場で1枚1枚手作業で封入しています。
そこまで労力をかけてでもワクワクを追求するのが、やはりクレイジーなブランドDODだなあ、と今回実感しましたね。

当たりが出たら「#メチャシックマグ」

ニシさんも話していたように、今回、当たりチケットを1枚1枚手作業で封入している関係で、発売からお届けまでお時間をいただいております。
先日無事封入作業が完了して出荷も開始されたとのことで、ぼちぼち皆さまの元に届き始めているかと思いますが、どうでしょう!
当たりは入っていましたか?入っていなくても「当たるかも!」のワクワクを楽しんでいただけましたか?
見事当たりを引き、限定マグをGETされたあなたは是非SNSで「#メチャシックマグ」のタグを付けて、喜びをご報告くださいませ!
あ、チケット裏面でご案内しているシリアルナンバーでの当選確認となるので、くれぐれもその写真はSNS等に投稿しないようご注意くださいね!