【開発裏話】ついにDODからシェラカップ発売。セット買いが絶対オススメの理由とは。

【開発裏話】ついにDODからシェラカップ発売。セット買いが絶対オススメの理由とは。

キャンパーの定番アイテムの一つ、シェラカップ。
各メーカーさんから様々なデザインのものが発売されていて、集めてるって方も多いのではないでしょうか。
皆さまからのご要望もあり、DODでもこの度、シェラカップを発売することとなりました。
その名も「ウサシェラ」シリーズ。

ウサシェラコ(浅型):https://www.dod.camp/product/sc1_764_sl/
ウサシェラオ(深型):https://www.dod.camp/product/sc1_765_sl/
ウサシェラノキョウダイ(浅・深セット):https://www.dod.camp/product/sc2_762_sl/
ウサシェラノカゾク(浅・深セット × 4):https://www.dod.camp/product/sc4_763_sl/

これまたコレクション心をくすぐる可愛らしいデザインとネーミングです。
しかし、私たちDODはただ可愛いだけでは終わらせません。
「ウサシェラ」は、DODお兄さんことTsubasaさんがものすごくこだわって作ったシェラカップなのです。 そのこだわりを活かすにはセット買いが絶対にオススメなのだとか….

企画担当に聞いてみた

待望のDODのシェラカップ誕生

画像:トップ
ツジ
ツジ

DODからもついにシェラカップが発売ですね。
シェラカップっていかにもキャンパーって感じでずっと憧れてたんですよね。
何度か他社さんのを買おうかとも思ったのですが、お兄さんがDODのシェラカップ作ってるって話をチラチラと聞いていたので….これでやっとシェラカップデビューできます。

Tsubasa
Tsubasa

それは大変お待たせしました。
シェラカップは数あるキャンプ道具の中でも欠かせないアイテム。
本当に便利だから、ぜひ浅・深セットのキョウダイでガシガシ使ってほしいな。

ツジ
ツジ

キャンパーの定番アイテムってことで、DODでも作ってというご要望は結構前からありましたよね。
なぜ今までは作らなかったんですか?

Tsubasa
Tsubasa

シェラカップって定番の形があるので、正直なかなか面白いものを作りにくい….
たくさんご要望をいただいていたので普通のシェラカップを作ろうかともずいぶん悩んだんだけど、やっぱり定番の形にロゴを付けただけのものは販売したくないし….
でもあんまりヘンテコなものを作ってももはやシェラカップじゃなくなっちゃうかも、というジレンマもあり、DODからどんな風にシェラカップを発売したらいいんだろう、ってずっと悩んでいたんだよね。

ツジ
ツジ

定番の形にウサギロゴを入れたら完成できちゃいそうですもんね。
….ということはウサシェラは他社さんのシェラカップとは一味違う製品ということですね。
ところでさっきから気になっていたのですが、Tsubasaさんの横にあるバッグ。パンパンに膨れていますが、もしかしてシェラカップが詰まってます?

Tsubasa
Tsubasa

そうそう。せっかくだから今日は僕のシェラカップコレクションの一部を持ってきたよ。
これはどこどこのシェラカップでこの色がよくて、こっちはなになにのシェラカップでソロキャン行くときにちょうど良い大きさで、こっちが….

画像:シェラずらり
ツジ
ツジ

(若干圧倒されつつ)….どれも魅力的ですね。

Tsubasa
Tsubasa

そう、それぞれに個性があって、だから集めたくなっちゃうんだよね。
このたくさんのシェラカップに触れてきた経験を生かして、シェラカップの可能性をより広げられるような新しい使い方の提案をすべく開発したのがウサシェラです。
だから今回はモノというより使い方にフォーカスを当てたイメージかな。

セット使いで真価を発揮、ウサシェラノキョウダイ

画像:わがやトップ
ツジ
ツジ

シェラカップというと、食器になるだけでなく、煮る、焼く、揚げる、蒸す、と料理のさまざまなシーンでも使える万能アイテム。
十分守備範囲は広そうです。
そんなシェラカップを、お兄さんはどのように使っているのでしょうか。

Tsubasa
Tsubasa

僕はバイクでツーリングを楽しみながらのソロキャンプが好きなんだけど、そのときに欠かせないのがこの500ml容量の深型のカップ。
これがめっちゃ使えるんだよね。
食器はもちろん、クッカーとしても使いやすいのがポイント。サイズ的にカップ麺用のお湯が沸かしやすいんだよね。
だからソロキャンやツーリングにはこれだけを持って出かけることもあるくらい。

ツジ
ツジ

たとえソロ向けの物でも、クッカーって意外と荷物になっちゃいますもんね。
それが様々な用途に対応するシェラカップでまかなえるのは、できるだけ身軽に行きたいソロキャンプやツーリングで嬉しいポイントです。

Tsubasa
Tsubasa

ただ、クッカー兼食器としてこれだけで毎回のキャンプを回そうと思うとちょっと不便なんだよね。

ツジ
ツジ

カップ麺だけならいけそうですが毎回そういうわけにはいきませんもんね。
ちょっと凝ったキャンプ飯にチャレンジしたくなるときもあるだろうし、あともう一品のおつまみが欲しくなるときもあるだろうし。
お皿なり鍋なり、ちょうど良いのがもう一つ欲しくなりそうです。

Tsubasa
Tsubasa

そうそう。だからもう一つ浅型のシェラカップを持って行って、そっちを食器として使うことが多いかな。
これとかあのシェラが深型とちょうどいい感じに2つを重ねられてコンパクトに持ち運べるんです。
長年キャンプをしているなかでクッカーも食器もいろいろ買って試してきたけど、この深浅セットのシェラカップ2個使いが一番使いやすくてしっくりきてるよ

ツジ
ツジ

シェラカップ2個でキャンプ飯の作る・食べるを済ませられちゃうだなんて超スマートですね。マネしたい!
ただ、お兄さんは長年の経験とたくさんのシェラカップコレクションがあるから深浅の良いコンビを見つけられましたが、今までシェラカップを使ってこなかった私がベストコンビを見つけるのは難しそうです….

Tsubasa
Tsubasa

そういう人にははじめからセットで使いやすいウサシェラノキョウダイがおすすめだよ。
単体で使うよりセットで使うほうがグッと遊び方の幅が広がるのでぜひ試してみてほしいな。

ツジ
ツジ

ウサシェラオが深型でウサシェラコが浅型。
これまでの話の流れでいくと、この2つは相性がいいってことですよね。

Tsubasa
Tsubasa

そうそう。じゃあまずはシェラオとシェラコを重ねてみてよ。

ツジ
ツジ

お、カシャっとぴったり重なりました。

Tsubasa
Tsubasa

反応薄いね。

ツジ
ツジ

キレイに重ねられるのは想定内でした。

Tsubasa
Tsubasa

ツジも生意気になってきたなぁ。
もちろんこれだけじゃなくて、ここの持ち手も合わせれば….

画像:シェラずらり
ツジ
ツジ

え、すごい!
持ち手もぴったり重なりました!!

Tsubasa
Tsubasa

そう、シェラオとシェラコは口径だけでなく持ち手もぴったりフィットするように調整しています。
だから無駄なくコンパクトに重ねてキョウダイを持ち運ぶことができるってワケ。

ツジ
ツジ

せっかく良い感じで重ねられても持ち手がバラバラするのって地味〜に気になるんですよね。
その点シェラオとシェラコのこの一体感はめちゃくちゃスッキリしてて気持ちいいです!
こりゃ2個セットで使いたくなっちゃう!!

Tsubasa
Tsubasa

そう、シェラカップは深型と浅型の2個セットで使うと便利だよ、という気持ちを込めてこの口径&持ち手のジャストフィット構造にすごくこだわって開発を進めてきました。

ツジ
ツジ

ところで実際に2個セットでキャンプに持って行くと、たとえばどんな使い方ができるのでしょうか?

Tsubasa
Tsubasa

またまたの登場になるんだけど、カップ麺作りには是非使ってほしいなぁ。
というのも、シェラオでお湯を沸かすとカップ麺分よりも少し多めにお湯ができるんだよね。これがちょうどコーヒー一杯分なの。
シェラコをコップとして使えば、ウサシェラノキョウダイで僕のお気に入りのソロキャン飯、カップ麺とコーヒーを堪能できちゃうんです。

ツジ
ツジ

ラーメン、コーヒーといえば、お兄さんはそのセットが好きすぎて、過去に「ラーメン、コーヒー、そして俺」という製品を作っていましたね。(現在は販売を終了しています)
ウサシェラノキョウダイを使えば、とっても手軽に「ラーメン、コーヒー、そして俺」を実現できちゃうワケですね。

Tsubasa
Tsubasa

あれはあれでこだわり満載のお気に入りの製品なんだけどねぇ。

Tsubasa
Tsubasa

あとは、僕はキャンプでご飯を食べたいときには丼ものを作ることが多いんだけど、シェラオで炊飯、シェラコで上にのっけるおかず作り、みたいな感じでもウサシェラノキョウダイが活躍してくれるよ。

ツジ
ツジ

たしかにシェラオは1人分の炊飯にもちょうど良さそうな大きさです。
私はご飯派なのでこっちかなぁ~。親子丼とか作りたいなぁ~。

Tsubasa
Tsubasa

うんうん、簡単になりがちなソロキャン飯も、ウサシェラノキョウダイがいることでそんな風にぐっと幅を広げられるんじゃないかな。

ファミキャン食器の決定版ウサシェラノカゾク

画像:シェラずらり
ツジ
ツジ

ソロキャンプで便利に使えるウサシェラノキョウダイを家族用に展開したのがウサシェラノカゾクですね。
シェラオとシェラコが4つずつ。随分にぎやかです。

Tsubasa
Tsubasa

シェラカップは本当使い勝手の良いアイテムだから、ファミリーキャンプでも是非使ってほしくてね。

ツジ
ツジ

シェラオとシェラコのキョウダイがぴったり重なるってことは、このウサシェラノカゾクだと….

Tsubasa
Tsubasa

お察しのとおり、このにぎやかな計8つのシェラカップもぴったりキレイに重ねられます。

ツジ
ツジ

おおー!これまたスッキリ気持ちいい!!

Tsubasa
Tsubasa

ウサシェラノキョウダイとウサシェラノカゾクには巾着ケースが付いていて、これにまとめて入れることが可能。
ファミリーキャンプでの食事作りでは、シェラカップ以外に大きい鍋やフライパンが必要かと思うので、ソロキャンプでのウサシェラノキョウダイの使い方とは違って、ウサシェラノカゾクは料理を取り分けて食べるための食器ってイメージかな。
これだけで調理までは難しいかもだけど、家族分の食器がこんなにすっきりコンパクトにまとめられるってのがポイントです。

ツジ
ツジ

キャンプのとき、あれもいるかな、これもいるかなって深皿や平皿、大きいのや小さいのなど、いろいろな食器を持って行きがちで結構かさばるのですが、実際は2種類くらいしか使わないことが多いです。
でも深型のシェラオと浅型のシェラコのキョウダイがいれば困ることはなさそうだし、そんな優秀なセットを家族分持って行くのにもこんなにコンパクトに収まるだなんて、なんだか経験豊富なキャンパーになれた気分!食卓に統一感も出ますしね!

Tsubasa
Tsubasa

キャンプの食器に悩む人は多いよね。
ゆえに毎回紙皿や紙コップで済ますって人もいると思うんだけど、エコ的な観点からするとあまりよろしくないかな。
実はシェラカップは、アメリカの自然保護団体「シエラクラブ」が組織の会員向けに作った「シエラクラブカップ」がもともとのルーツ。
シエラクラブは自然保護を目的とした積極的なアウトドア活動を展開し、現在でも自然との共生の重要性を訴えるための教育や啓蒙活動を行っています。

ツジ
ツジ

シェラカップって何気なく見たり使ったりしていますがそんな起源があったんですね。
「来たときよりも美しく」という言葉がよく謳われているように、キャンプは自然の中にお邪魔して行う活動。
これからも長くキャンプを楽しむためには自然と共生することが大切ですね。

Tsubasa
Tsubasa

そうそう。 堅苦しいことは言いたくないけど、紙皿派の皆さんがウサシェラシリーズを気に入って使ってくださるようになることで、これから先もずっと楽しくキャンプができる環境の保全にちょっとでも繋がれば、と思います。

まとめ

画像:わがやトップ

ここまで読んでくださった方はご理解のとおり、ソロキャンプならウサシェラノキョウダイ、ファミリーやグループならウサシェラノカゾク、とウサシェラシリーズは「セット使い」がテーマの製品。複数使いしたときの扱いやすさにこだわって作られています。
その提案ができることにDODからシェラカップを出す意味があると考え、複数使いしたときの実用性にこだわって作りました。
なので、ウサシェラコ、ウサシェラオは単品でも販売していますが、まずは是非セットの方をご購入いただき(可愛い巾着も付いていますしね!)、気に入って追加したいときに単品の方をご検討いただければなぁ~と思います。